
ちーくんのブログ

プログラミング備忘録

Capistrano3でNet::SSH::AuthenticationFailed: Authentication failed for userのエラー。

Server

こんにちは。本日はcapistrano3でデプロイするときにssh周りで躓いた箇所についてブログを書きたいと思います。

エラー箇所

さくらのVPSssh(公開鍵・秘密鍵)を作成して登録していたのにも関わらず、なぜか以下のようなsshエラー。。

cap aborted!
Net::SSH::AuthenticationFailed: Authentication failed for user ・・・・・


もちろん過去記事通りにサーバー構築していて、きちんと秘密鍵の生成やサーバーにログインはできます。あとcapistranoにもサーバーの設定は明示しています。

chi-kun.hatenablog.com

chi-kun.hatenablog.com


これは多分sshの鍵関連でエラーが発生しているのですが、ちゃんと設定しているのになんでデプロイできないんだとしばらくハマってしまいました。。


解決方法

とりあえず以下をデプロイしたいディレクトリで追加すればOKでした。

$ ssh-add ~/.ssh/id_rsa


そしてもう一回普通にデプロイ。

$ bundle exec cap production deploy


とりあえずこれでいけました。



本日は以上です。


みなさんよいお年を!