読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーくんのブログ

プログラミング備忘録

Ruby on Railsで検索ボタンにアイコンを埋め込む

こんにちは。本日はRailsで検索部分のsubmitボタンのところにアイコン(虫眼鏡)を表示する方法です。

Railsのカラム名を変更する方法

こんにちは。本日はRailsでカラム名を変更する方法です。Railsで開発しているとタイプミスなどでカラム名を変更したくなる場合があると思います。Railsではコマンドで簡単に変更ができるので一緒にみていきましょう。

Railsでユーザー側のメールクライアントを自動で立ち上げる

こんにちは。本日はRailsアプリでメールクライアントを自動で起動する方法です。Rails側でメールを送受信するにはActionMailerが使えますが、mail_toという便利なメソッドも用意されています。これを使えばユーザー側のメールクライアントが自動で立ち上がり…

Railsを本番環境でデプロイしたら「Devise.secret_key was not set」というエラーが発生

ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。2017年もマイペースにブログ更新していくのでよろしくお願いいたします。今年一発目はDeviseの本番環境における使い方です。secret_keyの部分が開発環境だとエラーがなく、本番環境だとエラーがでたので…

Capistrano3でNet::SSH::AuthenticationFailed: Authentication failed for userのエラー。

こんにちは。本日はcapistrano3でデプロイするときにssh周りで躓いた箇所についてブログを書きたいと思います。

RailsにURLを貼って別サイトに飛ぶ

こんにちは。本日はRailsでURLを貼るときにハマったことについてです。Railsでサイトから別のサイト(公式サイトなど)に飛ぶみたいなのを実装したいなと思っていたのですが、ちょっと手こずりました。。誰かの役に立てればと思い共有したいと思います。

flexboxでword-wrapが効かない

こんにちは。本日はFlexboxのTipsを紹介したいと思います。Flexboxは便利ですが、長い文字列を折り返すword-wrapプロパティが効かない問題が存在します。今回はその解決策を共有したいと思います。

Railsアプリをデプロイするときにjavascript runtimeが見つからないエラーを解決する

こんにちは。本日はcapistranoでデプロイした時にjavascript runtimeのエラーが発生した場合の解決方法についてです。

ローカル開発環境で複数バージョンのRuby on Railsを共存させる

こんにちは。本日はローカル開発環境で複数バージョンのRails(例えばRails4系とRails5系)を共存させる方法です。新しいRailsのバージョン(ここではRails5系)をインストールして、既存のRailsアプリ(Rails4系)を開くとGemやRuby・Railsその他諸々の関係でエラ…

Rails5でdeviseのStrong Parametersがエラーになる

こんにちは。本日はRails5で使用しているdeviseで発生したエラーの解決策についてです。

さくらのVPSでMySQLのデータベースをつくる。

こんにちは。本日はさくらのVPS上でインストールされてるMySQLにデータベースを作成していく手順についてです。本番環境のデータベースをMySQLに作成していき、開発中のRailsアプリに接続していくまでを見ていきたいと思います。

Ruby on Railsで古着屋さんの情報サイトをつくってみた

こんにちは。本日は自分が創ってみたWebサービスを紹介していこうと思います。今回はRuby on Railsで簡単な情報サイトみたいなものを創ってみたので、それらの概要などを説明していきます。

一度接続したサーバーにssh接続ができない問題を解決する

こんにちは。本日はサーバーに接続したときにエラーがでる場合の対処法です。サーバーを構築していると環境を作ったり壊したりする機会があると思います。もう一度同一のサーバーに接続しようとすると鍵のキャッシュが残っているのでssh接続できない場合があ…

さくらのVPSにバーチャルホストを設定する

こんにちは。本日は「さくらのVPS」にバーチャルホストを設定する方法です。ApacheなどのWebサーバーを使用していると一緒にバーチャルホストも設定することが多いと思います。バーチャルホストを設定しておけば複数のドメインサイトを運営することができる…

さくらのVPSにApacheとPassengerをインストールする

こんにちは。本日は「さくらのVPS」にWebサーバーをインストールする方法です。今回はApacheとPassengerの組み合わせで設定していきます。

さくらのVPSにrbenvを使ってRubyとRailsをインストールする

こんにちは。本日は「さくらのVPS」にRubyとRailsをインストールする方法についてです。今回はバージョン管理ツールのrbenvを使いRubyやBundlerをインストールしていきます。

さくらのVPSにMySQLをインストールする

こんにちは。本日は「さくらのVPS」のデータベースの設定についてです。今回使用するデータベースはMySQLです。

さくらのVPSの初期設定(ファイアーウォールの設定)

こんにちは。本日は「さくらのVPS」の設定シリーズ第四弾です。今回はVPSに外部のネットワークを遮断・制御するファイアーウォールの設定をしていきます。

さくらのVPSの初期設定(SSH認証のセキュリティを強化する)

こんにちは。本日は「さくらのVPS」の設定シリーズ第三弾です。今回はパスワードやrootユーザーでログインを禁止したり、ポート番号を変更していき、SSH鍵認証のセキュリティーをさらに高めていきます。

さくらのVPSの初期設定(作業用ユーザーを作りSSH認証をするまで)

こんにちは。本日は「さくらのVPS」の設定シリーズ第二弾です。今回は作業用ユーザーを作成して、そのユーザーでSSH認証でVPSにログインするところまで見ていきたいと思います。

さくらのVPSの初期設定(登録からrootでVPSに接続するまで)

こんにちは。本日は「さくらのVPS」の設定についてです。VPSを使うにあたって、様々な設定(各種セキュリティやwebサーバーのインストールなど)をしていかなければなりません。サーバー構築は長く煩雑なので、何回かに分けて基本的な設定一覧をみていきたいと…

RailsアプリにGoogle Analyticsを導入する方法

こんにちは。本日はRailsで創ったアプリにグーグル・アナリティクスを埋め込む方法についてです。導入するには設定が大変なのかなと思っていましたが、すごくあっさりと導入できたのでまとめておきます。

Macで不可視ファイルを可視化する方法

こんにちは。本日はMacで不可視ファイル(隠しファイルとかドットファイルと呼ばれている)をFinderに表示する方法です。bash関連ファイルやSSH Keyファイルなどの隠しファイルはデフォルトではFinderに表示されない仕様になってます。しかし時々隠しファイル…

MacでRuby on Railsの開発環境を構築する

こんにちは。本日はRuby on Railsの開発環境の構築についてです。今はCloud9のようなクラウドで開発できる便利なツールがありますが、やはり自分のパソコンに開発環境をつくりたいですよね?ちょっと長いですが、Rails初心者の最大の壁である開発環境の構築…

Rubyのfor文でループ処理と条件付きループ処理をする

こんにちは。本日はプログラミングの基本であるループ文についてです。ループ文は繰り返し処理に使われ、いくつか種類があります。 今回はその中でもfor文の使い方を見ていきたいと思います。

MacでGitのインストールとGitHubの初期設定をする

Git

こんにちは。本日はGitとGitHubの登録方法についてです。バージョン管理で使われるGitとそれを管理するGitHubの初期設定を見ていきたいと思います。

CSSのborder-radiusの使い方

こんにちは。本日はCSS3から使えるようになったborder-radiusの使い方です。要素に対して角丸を指定することができ、ボタンや画像などの角を簡単に丸くすることができます。

MacでHomebrewを使ってVimをインストールする

こんにちは。本日はVimのインストール方法についてです。MacにはデフォルトでVimがインストールされてますが、HomebrewでインストールしたVimを使ったほうが、バージョン管理などを比較的楽にできるのでオススメです。

MacにHomebrewをインストールする

こんにちは。本日はHomebrewのインストール方法についてです。Homebrewは簡単にいえば便利なパッケージ管理ツールです。よくHomebrewを使用してアプリやプログラミング言語をインストールするので、Macユーザーやプログラミング初心者の方はこれを機会に便利…

Railsのlink_toメソッドの使い方まとめ

こんにちは。本日はRailsでリンク化するために使われるlink_toメソッドの使い方です。基本的な使い方はもちろん、ちょっとした応用テクニックも紹介したいと思います。

Macでデフォルトで開くテキストエディタを変更する

こんにちは。本日はソースコードやconfigファイルなどを開くときに任意のテキストエディタを指定するTipsです。MacではFinderなどからソースコードなどを開くとき、デフォルトではアプリ一覧の "その他" に入っている "テキストエディット" が開かれる設定と…

Rubyで受け取った数字の時間・分・秒を計算する

こんにちは。本日はRubyで入力された数字を受け取り、その数字がそれぞれ何時間・何分・何秒なのか数値計算する方法です。Rubyに限らずサーバーサイド言語では数値計算は基本的なものです。このような問題はよく見かけるので初心者の方などは覚えておきまし…

MacでSSH Keyを作成する方法

こんにちは。本日はSSH Keyの作成についてです。SSH Keyは公開鍵と秘密鍵がセットになっており、ローカルとインターネットやサーバーなどの外部に対して暗号化して通信するために使われます。プログラミングを学んでいると、いろいろなところに「SSH Keyを設…

deviseのメッセージを日本語化する方法

こんにちは。本日はdeviseで表示されるメッセージを国際化して日本語に対応させる方法です。deviseはデフォルトだともちろん英語対応のみなので、こちらで日本語ファイルを対応させなければなりません。しかしながら、幸いな事に親切な人々がdeviseの日本語…

CSS3で要素に影をつける

こんにちは。本日はCSS3で使われるbox-shadowとtext-shadowの使い方です。CSS3では簡単に要素に影をつけることができるようになりました。

deviseでユーザーネームを登録できるようにする

こんにちは。本日はdeviseでユーザーネームを登録する方法です。deviseは便利ですが、デフォルトではメールとパスワードしか対応していません。 サイトによってはユーザー名を登録したいなと思うことがあると思うので、deviseでそれを実現する方法について説…

deviseでviewファイルを生成する方法

こんにちは。本日はdeviseで使うviewファイルを生成する方法です。deviseは簡単にユーザー登録機能やセッション機能を実装することができますが、デフォルトではすごく味気ないレイアウトが表示されるだけです。なのでdevise用のviewファイルを生成して修正…

jQueryでclickイベントをつくってみる

こんにちは。本日はjQueryである要素をクリックした時に文字列が消えるようにしてみたいと思います。jQueryではclickイベントと呼ばれていて、基本的でかつ簡単なよく使うテクニックです。

jQueryでhoverイベントをつくってみる

こんにちは。本日はjQueryを使って簡単なhoverイベントを作りたいと思います。hoverイベントはある要素にマウスをかざした時に、テキスト(文字)などが現れるテクニックです。よくwebページなどでリンクや文字列をかざした時にユーザーに知らせるために現れる…

CSSで長い英語文字列を折り返す方法

こんにちは。 本日は英語などの外国語で長い文字列の場合、ボックスをはみ出てしまうのを防いで、きちんとボックス内で改行するようにするTipsを紹介したいと思います。ホームページやwebサービスによっては長い英語の文字列があって、ボックスの外に文字列…

レスポンシブwebデザインの基礎基本

こんにちは。本日はレスポンシブwebデザインの基本的なことを説明したいと思います。スマートフォンやタブレットが普及している昨今、従来のPCだけでなくスマホやタブレットから見ても綺麗なレイアウトを提供するためにレスポンシブwebデザインは必須のツー…

MacでHomebrewを使ってMySQLをインストールする

こんにちは。本日はMacにHomebrewを使用してMySQLをインストールする方法です。今回は最新(現時点で)のMySQLをインストールしようと思いましたが、ちょっとハマった点があったので備忘録としてまとめておきます。

box-sizing: border-box;の使い方

こんにちは。本日はCSS3から使えるようになったborder-boxについて説明したいと思います。border-boxを使えば要素内のborderとpaddingを含めて要素の幅や高さを自動で計算してくれるのですごく便利です。レイアウトとしては画像の横並びや段組み(メインとサ…

carrierwaveで更新した時に画像が表示されない問題を解決する

こんにちは。本日はcarrierwaveを使用して画像をアップロードしている場合、投稿を編集して更新した時に画像が表示されない問題について説明したいと思います。特定の条件でファイル名を命名している(タイムスタンプや同じファイル名など)とこの問題が現れる…

carrierwaveの便利な機能の使い方(part2)

こんにちは。本日は前回の続きでcarrierwaveの便利な機能(part2)です。今回もcarrierwaveでよく使ういくつかの機能を紹介していきたいと思います。

carrierwaveの便利な機能の使い方(part1)

こんにちは。本日はcarrierwaveで用意されてる便利な機能をいくつか紹介していきたいと思います。carrierwaveにはファイルの拡張子や複数の画像のサイズ(メインやサムネイルなど)を簡単に実装できる機能があります。 実際にサイトを作っていると欲しいなとい…

Railsでcarrierwaveのファイルサイズをバリデーションする方法

こんにちは。本日はRailsで大人気の画像アップロードGemのCarrierwaveで画像を投稿した際、ファイルのサイズが大きかった場合にバリデーションにかけてエラーメッセージを表示する方法です。Rails Tutorialではcarrierwaveを使いファイルのバリデーションを…

Railsでcarrierwaveを使って画像をアップロードする方法

こんにちは。本日はrailsで画像をアップロードする時によく使用されるcarrierwaveの使い方を説明したいと思います。今回は基本的な使い方のみを説明します。 また後々、何回かに分けてcarrierwaveの便利な機能の使い方も説明したいと思っていますので、そち…

deviseの便利な機能の使い方

こんにちは。本日はdeviseでよく使う機能を見ていきたいと思います。deviseではログインしていなければトップページにリダイレクトしたり、現在ログインしているユーザーが本人かどうか調べたりできるなどの便利な機能があります。

Railsでdeviseをインストールする方法

こんにちは。本日はdeviseのインストール方法を説明したいと思います。deviseとはwebサービスによくあるユーザーのログイン機能・新規登録機能などの機能を簡単に実装できる便利なGemです。 おそらくRailsのGemのなかでも最も有名なGemの一つで、よく使われ…